基本的に、今までは「読了」で記してきたのは完全に読み終わった本や雑誌だけだったんですが、その背後には膨大な量の買っただけで読んでない本、聴いてないCD、クリアしてないゲームなどがあるわけで、特に雑誌なんか全ての記事に目を通すほうが難しい。貧乏性でついつい完読しようと思ったりするのですがそりゃ難儀です。
で、皆さんの日記を見ていると「今日買った本」とか書いてたりするわけですが、以前なら「なにコレ?」くらいにしか思わなかったんだけど、あれ、自分の為のメモとして使えることに気がつきました。「あれこの本まえに買ったっけ?」とか「この雑誌は立ち読みしたけど購入したっけ?」とか備忘録代わりに使えるんですね。だいだいヘッダに「備忘録」って書いてるんだからそういう使い方もしろよ、ってことで、前置きが長くなりましたが。