実況見分?

上に記したコンサートに行く途中の午後5時ごろの品川駅でのこと。京急からJRへの連絡口を持っていなかったのでいったん高輪口にそのままおりて、JR改札方面へ上がろうとしたら警察官数人と警備員数人がエスカレーターを封鎖していて階段でしか通れなくなっている。「エスカレーターは現在ご利用できません。階段を使って下さい」「通行の邪魔になるので立ち止まらないで下さい」と繰り返し声を出す警察官とJR職員。何か事件でもあったのかとエスカレーターに注目しながらゆっくりと階段をのぼっていくと、停止した状態のエスカレーターの真ん中辺りに白い女性用のスーツを着たマネキンとその真後ろでごそごそと何か手を動かしている警察官。脇で写真を撮っている警察の方もいました。
この時ほどカメラ付携帯を持っていない自分を悔やんだことはありません。植草一秀さんや被害者の供述を元にした実況見分がこんな堂々と行われているとは思いもしませんでした。