昼過ぎに友人のS君から携帯メール。彼のPCがウイルスに感染したらしい。そういや朝メールチェックをしたらひさびさにNetskyが来てたけど、あれは彼が感染したからだったのかと出先で合点がいく。帰ってみると案の定6通ほど届いている。DoCoMoとかEZwebとかOCNとかgoo mailとかJ-COMとかのメルアド。多くの人が知ってるようにNetskyは感染すると勝手にHDD内からメールアドレスと思われる文字列を見つけ出して、差出人を詐称するのワーム。だから自分のPCが感染した被害や他人にウイルスメールが送られてしまう被害について謝罪等の応対をすることも必要だけど、同時にメールアドレスという個人情報が第3者へ漏洩することへのフォローもしなければ駄目なんじゃないかな。特に彼はネットオークションとかやってるんだから。
…と長々と書いたのは彼に忠告したいというよりは自分も気をつけようという自戒を新たに持つためなんですが。