「発言者」:西部邁氏主幹の月刊オピニオン誌 3月廃刊 (MSN-Mainichi INTERACTIVE)

 同誌は94年創刊の保守系月刊誌。2月発売の3月号は休刊し、3月に発売する号を最終に廃刊とする。西部氏の事務所によると、財政上の理由で廃刊を決めた。今後はほかのオピニオン誌の創刊を目指すという。

以下、同誌2005年2月号、主幹西部邁「我らの「発言者」が廃刊の已む無きに至りました」から「今後の方針」を引用。

「発言者」はこれで消滅し、その主幹たる小生も雑誌の発行・編集の前線に立つことは二度とありません。しかし、当誌の若手執筆者たちが、真正保守の言論誌を発刊する企てに着手しているようです。その節には、若い世代の情熱と努力に応援を差し向けて下さいますよう、心からお願い申しあげます。

発言者別冊扱いで出ている『北の発言』は西部が「責任編集」のはず。西部本人は『北の発言』からも撤退するの?
この雑誌から著名になったのは元編集長の東谷暁くらいか。兵頭二十八はどうだろう。宮崎哲弥西部邁の関係がぎくしゃくしてきた途端に宮哲の連載が急遽打ち切られたこともあったな。今見たら主幹は西部で編集長は佐伯啓思!案外豪華だな。