YUG著『おひるね ちゅ!』ワニマガジン社/2005年3月/ISBN:4898297765
おひるね ちゅっ! 2002年に発売された『おひるね』*1に初期マンガ作品を収録して再構成・再編集したマンガ&イラスト集。同人誌などに発表した「ILLSTRATION GALLERY」「CLENDAR ILLUSTRATIONS」からなるイラストパートと『快楽天』誌などに掲載された作品を収録したマンガパートにおおざっぱにわかれている。収録されたマンガの初出は以下のとおり。

「SWIM」 『快楽天』1998年6月号
「12月のうさぎ」 『快楽天』1999年2月号
「ぎんいろの休日」 『快楽天』1999年3月号
「MOTIF」 『快楽天』1998年8月号
「FUNI FUNI」 『快楽天』1998年11月号
「NIJI」 『快楽天』1998年12月号
「Twin Walk」 『快楽天』1999年5月号
「暮れてゆく空の下で」 『快楽天』2001年2月号
「SWING WINGS」 『FLAT*2

オビには「デビュー当時のコミック6作品も追加」と書いてあるのだけど、もくじに「新規収録のマンガ」として印がついているのは5作品。どっちが正しいんだ? 構成・デザインは例によって里見英樹よつばスタジオ)。『あずまんがリサイクル』*3と同じたたずまいをしてますねぇ。
著者のYUGのことは『週刊わたしのおにいちゃん』で知ったんですが、小学生や幼児だけの人じゃないんだ。高校生や20代(くらい?)も描けるんですね、と。あと男子諸君は周知のように『快楽天』ってのはコンビニ流通してるソフトエロマンガ誌なんですが、SEXシーンが一つもなかったのにもちょっと驚いた。今調べたら*4マンガパートでトップレスシーンがあるのは7ページ。他にも全裸やお尻が見えてるカットもあるけど、ヤンジャンヤンマガみたいな青年マンガ誌のえっちぃマンガよりは全然少ない。でもたぶんみやすのんき中野純子の単行本持ってるより変態扱いされるorz

*1:ISBN:4898298575

*2:ISBN:4898292682、1999年10月発売

*3:ISBN:4840218617

*4:ここ突っ込むところ