「ユリイカ*ブログ作法」打ち上げトークショー

えーとサブタイトルが「その後の仁義なきブログ作法」だったっけか?行ってきました三省堂書店神田本店へ。
トークショー開始予定時刻5分くらい前に着いて3列目に座るものの一向にはじまる様子がない。途中で三省堂の店員さんから出演者が遅刻している旨のアナウンスが。17時20分過ぎにようやく皆さんが登場する。栗原裕一郎id:ykurihara〕さん、増田聡id:smasuda〕さん、吉田アミid:amiyoshida〕さん、速水健朗id:gotanda6〕さん、ばるぼらさん、そして司会の『ユリイカ』編集長・郡淳一郎さん。
いちいちメモを取っていないので後は印象に残ったところを箇条書き。間違ってたりしたら突っ込んでください。

郡さんの司会がグダグダで個々のトピックは面白いのにうまく掘り下げたり、突っ込んだり、脱線したりという捌きが全くできなかったのが観客としては相当きつかったなあ。郡さんのキャラはいじりがいがありそうなので栗原さんか速見さんが司会をすればよかったのに。あと吉田アミ萌え。なのにCDを買う機会を逃してしまったのが後悔です。
麻布十番の2次会にも顔を出す。業界関係者や顔見知りの方が多いのでしょうか?一人で来た私にとっては「はてなセレブ」の皆さんが談笑するのに気おされる。手持ち無沙汰なところでid:tidoさんが同じテーブルにいたid:copyrightさんに話しかけられてようやくすこし話が転がる。ずっと相手をしてくださったid:tidoさんどうもありがとうございました。帰る直前に栗原さんと吉川〔id:clinamen〕さんにidを名乗って軽く挨拶する。2次会をセッティングされた速見さんには改めて感謝します。楽しかったっす。

*1:両人とも懐疑的ではあったけど