的場昭弘『ネオ共産主義論』

的場昭弘著『ネオ共産主義論』光文社/光文社新書/2006年4月/ISBN:4334033490

ネオ共産主義論 (光文社新書)

ネオ共産主義論 (光文社新書)

はじめに
序章 共産主義の五つの問題
第1章 共産主義社会主義とはどう違うのか
第2章 共産主義のルーツはどこにあるのか
第3章 共産主義にはどんなものがあるのか
第4章 共産党とは何か
第5章 共産主義社会を実現するのは誰か
終章 ネオ共産主義
最後に
参考文献
索引

教条的マルクス主義ではなく「共産主義とはどんな思想か」を説いた平易な解説書。社会主義共産主義の違いを説く第1章と旧約聖書共産主義思想の淵源を求める第2章が一番面白かった。5章でアルチュセール廣松渉と来る辺りが著者のスタンスの反映なんだろな、と。いわゆる「マルクス経済学」についてはほとんど触れられていないけど本書のメインテーマではないから仕方がないか。