「東京都知事選挙 経歴放送 政見放送」雑感

テレ朝で早朝やってた都知事選の政見放送を見た。その感想。一応予防線はっておきますが、特定の候補者への支援や応援を呼びかけたり、逆に特定の候補者への批判や中傷ではなく、あくまで「東京都知事選挙 経歴放送 政見放送」というテレビ番組を鑑賞した感想を記しただけですので。念のため、ね。
総評としては外山恒一候補が圧倒的にキャラが抜きんでてた。そのうちYoutubeとかにも上がるでしょう。鳥肌実ほど完成されてないけど「芸人」ではないからこれくらいがちょうどいいのかも知れない。選挙後のメディアでの再ブレイクなるのか?
次が山口節生候補ですかね。黒川紀章候補はいまいちはじけてなかった。

各候補者の感想はリアルタイムなメモに加筆しただけなんで候補者によって感想の分量がまちまちなのもご容赦を。

桜金造(無所属)

普通にまじめ。福祉。生活保護全て受け付け。小金井市のゴミ問題の解決はピンポイントな政策だ。いや実際あれは小金井では結構深刻なんだけどさ。先月孤独死したミツコさん気の毒だなあ。「東京中の、世界中のミツコさんのために私は立候補しました」「最後にこのような無学なわたくしに発言の機会を与えてくださいましてありがとうございました」

吉田万三(無所属)

共産党推薦で足立区長だった人。オリンピック反対。都政私物化批判。憲法を活かす。共産党候補者らしい印象の残らなさ。特にインパクトなし。「庶民の代表、吉田万三に皆様の大きなご支援お願いいたします」

高島龍峰(無所属)

顔に似合わず優しい声。話がまとまってないなあ。都民のダイヤル110番を設ける。政治家をやったことはないけど政治家の相談やアドバイスはしてきたそうだ。世界平和、中国や韓国・北朝鮮など隣近所仲良くやっていくのためにオリンピックはやるべき。運送業者の車の駐車違反を切られるのはよくない。これは道路交通法の改定を問題にしてるっぽい。「一番わたしはいますぐに言いたいのは、この運送関係の方もも駐車のあれも一緒。これを分けて見直しをしなきゃいけないと言うことに思います。どうも本当にありがとうございました」

浅野史郎(無所属)

まあ石原さんかこの人なんでしょうね。明確に反石原。オリンピック開催は都民と考える。まちづくりの話は抽象的だなあ。福祉と情報公開がウリ。障害者差別撤廃条例をつくる。新銀行東京の解体的出直し。とにかく立ち止まって考えるを強調。「日本のための東京、あなたと作りなおしましょう」

内川久美子(無所属)

唯一の女性候補。女性議員を3割に引き上げる。女性の声や生活感覚をもっと反映させるしくみにすべき。この人も抽象的だなあ。話自体は風水の人だけど常識的だけど。「みなさん、一緒にみなさんの声が反映される、安心安全で心豊かな社会を作っていきましょう」

おがみおさむ(無所属)

「普通の人」「一般人」(の視点の反映)を強調。「教育は日本の柱です」。ハーバードやパリ大学の英知と一般人の常識をどうやって折衷するのだろう。民主党民社党と言い間違えた。年配の人はよく間違えるよね。「どうか東京と日本を良くするためにわたくしのことを考えて下さい。ご静聴ありがとうございました」

黒川紀章共生新党

「共生の思想」。50年前に「共生」という言葉を作ったそうだ(ほんとかよ)。『都市革命』が100冊目の本。公開討論会ほどはじけてない。もの足らん。

高橋みつる(無所属)

「マスコミを支配する人が東京を支配する。偏向報道の追放」。泡沫候補の政策報道がないのが不満のようだ。新銀行東京は即廃止。ホームレスの人たちの仮設住居を作る。3LDKで一カ月10000円、ワンルームで5000円の家賃の都営住宅。バスレーンを客が乗ってるタクシーに開放するってのはピンポイントだ。さすがタクシー運転手。監視カメラ(イメージが悪いので「安心カメラ」)をたくさん設置する。昭和55年に茨城1区で立候補した時の演説を小泉に真似された(ってどんな政策だったんだ)。「自由民主党は25年以上時代遅れの政党です。自由、幸福、豊かで安心して暮らせる都政は高橋みつる、高橋みつる高橋みつるを四年よろしくお願いします」

山口節生(カント永遠平和論での最高裁改憲訴訟の会)

著名インディーズ候補。あれ?この人こんなにテンション高かったっけ?白ブチメガネが…。都知事に就任した際の演説原稿を読み上げはじめた。いきなり英語(欧米か)。「アスク、ワイユゥキャンドゥ、フォーユアカントリーの心で」で吹いた。「2000万円の選挙資金を出し、カネをかければ主な候補に入れてやる、と脅迫されました」ってのは意味わからん。ちょっと早口になった。時間ないのかな。「シルバーバスは55歳までに拡大しようと思います。公共交通の発達による社会的便益は運賃ほてん(?)より上回ると思います」でブツッ。あーあ、途中で終わっちゃったよ。

石原慎太郎(無所属)

珍しく弱気。一人語りだとまばたきしないねぇ。歌舞伎町の暴力団一掃を実績として自負してる。認証保育所の設置増加。「命運をかけた首都決戦にさいし、今一度皆さまのお力を貸して下さい。どうかよろしくお願いします」

外山恒一(無所属)

冒頭10秒くらい無言の後に「有権者諸君。私が外山恒一である。諸君、この国は最悪だ」と来たもんだ。うわすげ。「私には建設的な提案なんか一つもない!スクラップアンドスクラップ。全てをぶち壊すことだ」「諸君、私は諸君を軽蔑している」「諸君の中の多数派は私の敵だ」「少数派の諸君、選挙で何かが変わると思ったら大間違いだ!選挙なんか多数派のお祭りに過ぎない」ポスターは二種類あるらしい。「我々少数派に残された選択肢はただ一つ。こんな国はもう滅ぼすことだ。ぶっちゃけて言えばもはや政府転覆しかなぁい!」「最後に、一応言っておく。私が当選したら……やつらはびびる!………私もびびる。外山恒一に悪意の一票を。外山恒一にやけっぱちの一票を。じゃなきゃ投票なんかいくな。(右手中指をたてながら)どうせ選挙じゃなにもかわらないんだよ!」

佐々木崇徳(無所属)

堺の裁判所と松下電工に恨みがある(?)人みたい。公務員と議員定数削減。松下電工の訴訟詐欺事件云々。裁判官や警察官・弁護士の実名バンバン。告発したいがために立候補したのか。「検事を現行犯逮捕して正義を実現するために頑張る佐々木崇徳をどうぞよろしくお願いします」

ドクター・中松(無所属)

経歴放送でイグノーベル賞を「アイジーノーベル賞」って言われた。「選挙に受かる発明」はもう封印したのかな?もうこの人の主張何度か聞いたせいか慣れちゃったので普通に感じる。「マニフェストマニフェストマニフェストの二乗」ってなんだ。タレントオリンピックの開催。テポドンをUターンさせる発明(これ、発射地点で爆発するのだろうか)。「そしてわたくしは最後にわたくしのハリウッド映画で東京都を世界的に大PRすることができます!」

鞠子公一郎(無所属)

経歴放送のみ。「東京都知事候補、無所属、鞠子公一郎、33歳、元会社員、無所属、鞠子公一郎さんの経歴放送でした」ってええっこれだけ!?