あらゐけいいち『日常(一)』

あらゐけいいち著『日常 1』角川書店発行/角川グループパブリッシング発売/角川コミックス・エース/2007年7月/ISBN:9784047139497
日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)
奥付によれば初出は『月刊少年エース』2006年8月号〜2007年6月号。

以前店頭で表紙を見かけた時に気にはなったのだけど、その時は他に買いたいものがあったのでスルーしてそのまま忘れてたんですが、先日、吉田アミ氏の日記*1を読んでいたら勧められていたので購入。
読む前は「あずまんが大王」のような作品だと勝手に思っていたのだけど、ギャグのテイストはかなり違っていて*2、最初は違和感が強かったものの、読み進めていくうちにこれはこれではまった。
ま、でもなんだかんだいって自分が最も萌えたのは「ぱにぽに」のレベッカ宮本ベッキー)を彷彿させる"はかせ"やロボの"東雲なの"なんだよなあ。ベタベタ。
最後に奥付みたら装幀・デザインに里見英樹の名が載っていて思わず苦笑。あずまきよひこ作品、「苺ましまろ」、「ぱにぽに」、TAGRO作品etc.と、どうも俺はよつばスタジオ関係が好きすぎる。

*1:追記:これだ→http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20071213/1197532498

*2:この点は、いや同じだと言う人も多いかもしれないけど