中野ブロードウェイに本を買いに行ってた安めぐみ

昨年12月に出た記事なんで取り上げるのが遅いけど。
私の好奇心 安めぐみさん「ロマンティックがとまらない!」前編

 「もう少し、大きくなってからの話ですけど、雑誌のおまじないを試したら、すごく効いたことがあるんですよ。それで変な本にも手を出しました。(映画の)キョンシーが額に貼ってるお札の基礎の本とか。瞑想したあとにそのお札を川に流せ、なんてアドバイスが載っているんです。ふつうの書店には置いてないから、中野ブロードウェイのコアな本屋さんまで行ったりしていましたね」

BOOKアサヒコムから。他の部分はいたって普通のタレントさんだと思いますが、何ですかこの急なマニアックさは。瞑想関係ってことは「大予言」ですか?「タコシェ」の可能性はなくはないけど低いよなあ。私がブロードウェイにちょくちょく行っていた5〜8年くらい前には「まんだらけ」はすっかり定着してて非マニア・オタク層も結構来てたけど「大予言」はまだまだ濃かった。タコシェは「トリオ」から独立して間もないころでいけば必ずのぞいていた。松沢呉一さんの没原稿を集めたミニコミ「ショートカット松沢呉一」も一度か二度買ったことがあるわ。あー思い出した!オウム事件の後『SPA!』の宅八郎×小林よしのりを中心に『宝島30』『創』『噂の真相』あたりで色々ごちゃごちゃ論争があって、それとは直接は別件なんだけど丸田祥三切通理作×松沢呉一&ショートカット編集人の応酬があったんだよな。懐かしい。そうだ「ショートカット別冊チキン」だよ!
なんか安めぐみとは全然関係ない話なってしまった。下のリンクは安インタビューの後編。
私の好奇心 安めぐみさん「ロマンティックがとまらない!」後編