岩岡ヒサエ著『しろいくも』小学館/IKKI COMIX/2005年1月/ISBN:4091885314
オビ文は日本橋ヨヲコ。第6回イッキ新人賞「イキマン」受賞作である表題作を含む短篇集。収録作品と初出は以下のとおり。

「「むかしむかし」」同人誌『むかしのほん』2004年5月発行
「マタ今度ネ」同人誌『マタ今度ネ』2000年12月発行
「こあくまとよる」同人誌『こあくまとよる』2002年8月発行
「骨董屋さくら堂」同人誌『幸(ゆき)』2003年8月発行
「しろいくも」『月刊IKKI』2004年7月号
ヒミズの丘」同人誌『ヒミズの丘』2002年8月号
「夢の国」同人誌『ゆめの底』2002年8月発行
「ぶどう摘み」同人誌『ぶどう摘み』2001年12月発行
「おウチに帰ろう」同人誌『むかしのほん』2004年5月発行
「はなのはなし」同人誌『幸(ゆき)』2003年8月発行
「花の咲く道」同人誌『幸(ゆき)』2003年8月発行
「たまごの水」『ファンロード』2001年9月号
「ホッピーズベア」『月刊IKKI』2004年10月号
「「在るところへ」」描きおろし

飼い犬シロの視点から亡くなった「おばあちゃん」とおばあちゃんが最期に水を飲んだペットボトルを形見として取っておく「おじいさん」を描く表題作。都会に出てきたものの平凡で面白くない毎日に退屈している「吉沢」の前に謎の女が突如現れ、昔の同級生「藤嶋」と引き合わせる「花の咲く道」。この2編が特に面白かったかな。