BigWave presents SPECIAL★LIVE vol.2

久々にアイドルヲタしてきました。

●会場 初台TheDOORS
●開場/開演 11:00/11:30
●出演/リトル☆レンズMarine★Starいちご村・Breeze・小枝・芳野ゆみ   Feam・南凪みゆ・TAPs・さくらこ(オープニングアクト
●MC 植村真子

11時5分前くらいに会場前に到着。路上に会場待ちの人が何人かいたのですぐにわかりました。当日券を買った後整列して入場。入場時の人数は30人以上40人以下くらいだったかな。

  • 11時15分くらいにオープニングアクト開始。さくらこさんが2曲。たぶん「Together」と「SPECIAL SHOW」だと思う。ルックスは可もなく不可もなくといった感じで、歌のほうはもうちょっと声量があるといいかなという印象。MCは短いながらも落ち着いていてよかったんじゃないでしょうか。よい意味で発展途上。本人の当日の日記→「さくらこの日記―初台でしたネェ!!」
  • その後今日の司会役である植村真子さんが登場。初司会らしく台本を見ながらなのはまあしょうがないのだけど本人がかなり緊張してたらしくてずっと強張った表情をしてました。
  • 次、Marine★Star。1曲歌って(曲名はわからなかった)ちょっとMCしてあっという間に退場。ファンと思しき人から「え〜」の声。
  • TAPs。計3曲。2曲目は松田聖子Sweet Memories」をアカペラで。3曲目はオリジナルの「Distance」。コンセプトは正直よくわからなかったけど、パフォーマンス自体はよかった。
  • 南凪みゆ(ななぎみゆ)さん。オリジナル曲と相川七瀬「恋心」と「二人のFright Ship」。歌い終わった後のMCで植村さんが「やなぎさん」と間違って声をかけていたので他の印象が全て吹っ飛んだ。
  • Feam。3曲。人気がある方たちらしいがよく知らなかったのでポカーン。
  • 芳野ゆみさん。わかめ時代の「☆Lucky Star☆」、2曲目は知らない曲、「微熱してる」って聞こえたんだけど、三井ゆりさんの曲ですか? 3曲目「雪になりたい」これも聞いたことはあったけど誰が歌ってた曲かわからない。
  • MC植村さんに「こえださん」と紹介された、小枝(さえ)さん。「キラリ☆セーラードリーム!」「Romantic Chaser」「キミノハートニコイシテル」。曲間のMCもパフォーマンスも出演者の中で一番安定してた。さすが色んな場数を踏んでるだけある。
  • いちご村。童謡をアレンジして歌うのがコンセプト?のようで「茶摘」、「証城寺の狸囃子」、「着物ビート」(これはオリジナル?)、「春の小川」。春の小川の時には新メンバーとして小学4年生だかの女の子が登場。いやあ初々しい。
  • Breeze。ここら辺から疲れてきてよく覚えてない。3曲。2曲目に歌ったメンバーの一人の子のソロが良かった。
  • リトル☆レンズ。4曲。POPな感じで元気がいいなあと。実物の方が可愛かった。
  • 再びMarine★Star。冒頭と同じ曲をもう一度歌う。なんか持ち歌がそれしかないらしい。
  • 全ての出演者のパフォーマンスが終わった後でこのイベントでは恒例らしいチャリティオークション。あらかじめ紙に希望のタレントさんのプレゼントへの希望落札価格を書き込む形式。「芳野ゆみ」の欄には何がプレゼントされるのかが書いていなかったため適当に3000円と書いて出したらなんと当たってしまう。プレゼントは芳野さんのサイン入りのDVD「breath」*1。定価以下で落札したので申し訳ない気持になる。これでサイン入りDVD2枚目だよ…。
  • 終了後の物販で小枝さんの「Romantic Chaser」*2を購入。例によってサインと握手。
  • その後何年か振りに出待ち。いちご村の人たちの帰るための車が来てないようでメンバーの母親らしき関係者(これがまたすぐ親子だってわかるくらいそっくりなんだ!!)とともに路上でうろうろ。普通に他の出待ちの人と溶け込んでた。その後すぐ目当ての芳野さんが出てくる。別の方が「☆Lucky Star☆」*3に「芳野わかめ」のサインを書いてもらっていた(笑)。少し話しかける。テレビ仕事はやはり4月でいったん終わりらしい。もしかしたら7月になにかあるかもしれないそうだ。6月の「LiveInnMagic」にも行こうと決める。