まっつー、椿あす『これが私の御主人様 2』

まっつー原作、椿あす作画『これが私の御主人様 2』スクウェア・エニックス/ガンガンコミックス/2004年3月/ISBN:4757511442
これが私の御主人様 (2) (ガンガンコミックス) 『月刊少年ガンガン増刊ガンガンパワード』平成15年夏季号〜平成16年冬季号掲載の第5話から8話、同誌平成16年冬季号に掲載された「小ネタ集1」、書き下ろし?の「小ネタ集2」を収録。
最近複数の知人から「メイドがメイドが」と振られたりするので、メイド属性ではなくともチェックくらいしとくかという軽い気持で読んでみた。どうもこの作品、少なくともマンガの方はあまり参考にならないギャグマンガだったんだな。「エマ」は正統派らしいと聞いていたので別のにしようと思ったんだけど。普通に「まほろまてぃっく」読めばよかったのか…。
画風もギャグも初期衛藤ヒロユキに通ずるものを感じた。いまいち突き抜けてないぬるさとか。あ、でも普通に沢渡いずみのベタベタなキャラ好きですよ。