平河総研も三田文学会も教えてくれない山崎行太郎の行状

kanose氏やfinalvent氏のようなアルファブロガーがブクマしてるけど、「祭り」も沈静化しそうだから、後だしまとめエントリをあぷ。

感想は…id:lazarus_longさん、BigBangさんお疲れ様です。あとあの人怨み深いからこれからも注意してください(笑

10月31日に行われた民主党ブロガー懇談会に関連して、また山崎行太郎が暴れている。毎度毎度、既視感あふれるやり取りだ。
事の発端は同懇談会へ参加したブロガーを「品性下劣」「権力志向」な「ダボハゼ・ブロガー」と揶揄した11月2日のエントリ。これに対して参加者の一人であるBigBang氏が「民主党 ブロガーと前原代表との懇談会(番外編2)」---石を投げるなら自分も動け。で「こういう言論を、いい年をして臆面もなく展開しているブロガーと、「それも一理ある」などと納得している人たちを見ると、はっきり言って身の毛がよだつ」と(かなり厳しく)批判。すると今度は11月2日付の欄のエントリに追記する形で11月5日ごろ新たなエントリ上記の記事に対する「馬鹿丸出し(冷笑)…」のレスです。↓↓↓をアップする。このエントリ、見ればわかるように「この人(BigBang…)の、【興味のあること  福井晴敏 桐野夏生 RDBMS 石垣島 石田衣良 アンガールズ Oracle PHP 中島美嘉 Google LINUX 恩田陸 ランニング 北一輝 】…だとか(笑)。」とBigBang氏の批判にはまともに答えず、全く関係のない趣味のことを持ち出して人身攻撃にすりかえようと試みている*1。ちなみにこのエントリは追記という形をとって今日に至るまでも何度か更新されている。
またこの間、両者のやり取りをウォッチしていたid:lazarus_long氏のエントリリョービン夫人おおいに吼える!文藝評論家・山崎行太郎氏にTBを拒否されましたにびびったのか、山崎はidトラックバックを再び非表示に*2。さらに今に至るまでid:lazarus_long:20051104:p2#cのコメント欄で暴れている。

山崎行太郎のネット上での行状については詳しくはNavi(id:navix)さんのサイトそいとごえすのB「毒蛇」こと山崎行太郎についてがまとまっているので参照していただきたいが、簡単に振り返っておく。

  • 2003年1月ごろから2ちゃんねる文学板田口ランディスレッドを中心にテーマとは関係ないコピペ文やアスキーアートで荒らしていた。
  • ほぼ同時期、野坂昭如ファンサイト*3掲示板で荒らし行為を行う。当該掲示板はteacupによるレンタル掲示板でソースにはリモートホストが載るタイプであったにも関わらず、他の投稿者から使用プロバイダがYahoo!BBであることを指摘されると「このホームページ管理人から、投稿者の個人情報が売られ・・・」と騒ぎ、掲示板管理人を「ネット犯罪の手先」をやっていると非難。
  • 2003年10月、当ダイアリー内で、山崎が当時連載をしていた『三田文學』誌上での田口ランディ擁護論を批判的に紹介したところ、本人降臨。その後2ちゃんねる山崎行太郎単独スレッドが立つきっかけとなる*4。私と山崎のやり取りは[毒蛇]カテゴリを参照してください。
  • この余波で2ch文学板大月隆寛批判スレが2ちゃんねる文学板に立ち、執拗な且つ無内容な大月氏への非難投稿がなされる。大月氏は2002年に鹿砦社から出版された『田口ランディその「盗作=万引き」の研究』*5の編者。文体などから山崎行太郎の書き込みである可能性が極めて高い。
  • 2004年4月ごろ、2ch文学板日本大学芸術学部教授・清水正氏のスレッドが立つ。スレ立て主が山崎ではないかとの指摘が当該スレッドに書き込まれると書き込みの一部に削除依頼板に山崎のメールアドレスで削除要請が行われるもののあっさり却下。ちなみに当該スレには清水氏への揶揄的内容も含まれていた。なお山崎は2004年4月から日芸で非常勤講師をしている。
  • 2004年11月ごろ、またまた2ch文学板小谷野敦氏への誹謗中傷が繰り返しなされ、従来からあった小谷野敦スレッドの他に批判スレッドも単独で立つ。批判内容の主は「2ch小谷野スレの書き込みは小谷野の自作自演」だというもの。この時期に出版された小谷野氏の著書『評論家入門』*6の中では2000年1月から2月に産經新聞「斜断機」で展開された山崎と大西巨人氏による「論争」が紹介され、小谷野氏は山崎を「困った人」と論評している。私〔neanias〕が小谷野氏にメールで確認をしたところそのような事実(2chへの書き込み)はないとのこと。この時期の小谷野氏批判の多くは過去の山崎行太郎の文体と酷似している。
  • 上記と同時期から今年8月ごろまで、gori氏のブログIrregular Expressionへの批判を繰り返す。gori氏はスルー。

他にも小さいことはいくつかあるけど途中でめんどくさくなったから終わり。以上は基本的にネット上に限ったもの。この間山崎が連載を持っていた『三田文學』『自由』『月刊日本』誌などで一部事実誤認や曲解に基づいた批判が載ったこともある。

最後に私怨(笑)に基づく批判を一つ。
id:dokuhebiniki:20051102:1130960346には自身が埼玉大学で講師をしていることをBigBang氏から指摘されたのを受け以下のように書かれている。

さりげなく、個人情報や、職場、勤務先の名前を出して「恐喝」するのは、「ネットストーカー」の常識ですよね。→BigBang

このような言葉はid:neanias:20041218のコメント欄のような書き込みを行う山崎にそっくりそのままお返しする。3年近くインターネットやってるならちょっとは進歩しろ。

*1:その試みは失敗しているようだが

*2:8月終わりから9月下旬にかけて非表示に変えただったidトラックバックを10月半ばに再度元に戻していた。この間の経緯はid:navix:20050902参照

*3:現在は閉鎖

*4:念の為、山崎は私が2chのスレッドを立てたと誤信しているようだが一応違うことを付け加えておく

*5:ISBN:484630468X

*6:ISBN:4582852475