有沢まみず、若月神無『いぬかみっ!』

有沢まみず著、若月神無イラスト『いぬかみっ!』メディアワークス発行/角川書店発売/電撃文庫/2003年1月/ISBN:4840222649

いぬかみっ! (電撃文庫)

いぬかみっ! (電撃文庫)

Step 1 ボーイ・ミーツ・ドッグ
Step 2 蛇女哀歌
Step 3 温泉と猫と仏像と
Step 4 象さん
Short Break ようこの一日
あとがき

「さらさらとした黒髪が腰元まで伸び」*1と本文で書かれてるヒロインの犬神・ようこがイラストでは上の表紙のように緑の髪の毛。若月神無による「あとがきマンガ」*2には「ようこは炎が映えるよう緑の髪に赤い瞳」と説明されてるんだが、私の場合はこーゆーズレだけでお話の中に入っていけない。だめ。
あと作品とは関係ない話だけど、あとがきによれば『電撃hp』誌の連載をまとめたものらしいが初出が載ってない。ライトノベルでは往々にしてあることだけど、何でなんだろ。電撃文庫のフォーマットなら「○○○○著作リスト」の前かその前ページに載せるスペースあるのだから初出くらいちゃんと書いて欲しい。

*1:23ページ

*2:302ページ