新田たつお『ビッグ・マグナム黒岩先生』

新田たつお著『ビッグ・マグナム黒岩先生』講談社プラチナコミックス/講談社2006年12月/ISBN:4063718913

仕事場に転がってたのを休み中に読了。校内暴力吹き荒れる高校に銃火器の使用を認められた文部省直属特別第一指導教育課・黒岩鉄夫が立ち向かう、っていうハードボイルドギャグ劇画(でいいの)。ちょっとググッただけでは初出がいつかはわからなかった。1982,3年頃に双葉社『別冊マンガアクション』*1に連載されてたらしい。アマゾンで検索すると、双葉社から1991年に実業之日本社から2001年に7巻本で復刻されているってことはこのペーパーバックはアンソロジーか。

第一話 仁義泣学園(PART 1)
仁義泣学園(PART 2)
第二話 暴力車輌
第三話 毛左怒学園(PART 1)
毛左怒学園(PART 2)
毛左怒学園(PART 3)
第四話 真嶋君に再びやさしさを
第五話 ものすご―――い奴 凶坊現わる!
第六話 自由学園の自由ってなーに
第七話 桜花憂国学院(PART 1)
桜花憂国学院(PART 2)
第八話 教え子 その愛の行方
第九話 刺青爆裂工業高校
第十話 巻専館の銅像(PART 1)
巻専館の銅像(PART 2)
第十一話 雲なる光悦先生
第十二話 理由なきコワモテ兄弟
第十三話 奥山に紅葉ふみわけて

第七話の中の台詞に「てめえら戦争オタクのガキどもにはきつーい教育が必要なよーだな」ってあるのがちょっと気になる。「おたく」でなくて「オタク」表記。80年代に「オタク」って書くのは珍しくない? いつごろ書かれたものなんだろう。後は登場する女の子の絵柄が話によってだいぶ違いますね。アシスタントの違いなんだろうか。

*1:表記は別冊漫画アクション?漫画かマンガか不明