ネットラジオ「弓原七海の777(トリプルセブン)」#1メモ

1月7日放送分について。聞きながらメモ取っていたのだがいつもメモ取るだけで、アップするタイミングを逃してしまう。

放送開始

21時16分頃開始。開始30分前くらいからリピートで曲が流れてて期待は高まったのだけど、冒頭から接続系(?)と思われるノイズでろくに声が聞こえない。七海ちゃんの声はなんとか大丈夫なんだがアシスタント?役のフレデリックさんの声はまったく音声に乗らず。マイクに乗ってなかったと思われ。
放送の進行はSNS「しまにてぃ」の弓原七海さん本人のページの日記にこの放送用の日記書かれていて、そこにリスナーがコメントを書き込みながら進行するというもの。1月3日にやったcasTYひかり荘」のエッグアイドルチャットと形式とほぼ同じ。初めに自己紹介をして、後はコメントを読んではそれに答え、また次のコメントに…という流れ。時折フレデリックさんが突っ込み入れててそれに七海ちゃんが受け答えしてるんだけど、肝心のフレデリックさんが何言ってるか聞こえない。放送開始から30分後くらいして2曲(「角度」と「靴紐」*1)流した後からノイズがかなり低減。コメント欄読みながら、年上に見られる話やランク王国話などでこのラジオで一番平和な時間が訪れる。

曲リピートトラブル

コメント欄の「ねとらじではBGMを声と同時再生できるはずなんですがBGMはないんですか?」*2という書き込みに応えて「じゃあWing流そうか」と21時12,3分頃から「Wing」を流し始めるのだけどBGMと会話のボリュームコントロールをスタッフさんが考慮していなかったみたいで、大音量の「Wing」のバックに小さい声がかすかに確認できる程度になってしまう。喋ってるのだけはかろうじてわかるが何を言っているのかは全然聞き取れない。コメント欄には苦情の書き込みが殺到するが、開始当初から書かれたコメントをほぼ一つ一つ読んでは答えるというやり方を取っていたために最新の書き込みを七海ちゃんもスタッフさんも把握していない模様。おまけにコメントへの答えをフリートークで広げたりする進行だったから一向に気づかない。そのまま15分くらい放送は続いて、少しBGM*3ボリュームが下がって声が聞こえるようになり、さらに数分経ってようやくBGMが完全に止まる。

その後

元に戻った後は放送が22時45分までと発表される。七海ちゃんはしきりに不手際を謝りながら、コメント読み→レス答え→フリートーク。最後に今日の放送が色々トラブルがあったことのお詫びとして、コメントを書き込んでくれたリスナー全員にサイン入り生写真のプレゼントを発表して番組は終了。

リスナーから感じた反省ポイント

とにかく第一回放送ということでノイズや相方フレデリックさんのマイクOFF、BGM大音量など技術面での失敗が目立った。これはスタッフ側もわかっているでしょう。それから進行が不明でただメイントークがコメントへのリアクションのみだったこと。これは実は利点にも欠点にもなりうることでこの間のライブチャットがそうだったようにファンにとってみれば自分のコメントにいちいちリアクションを取ってくれるのは嬉しいのだけど、何書けばいいか困るのも正直なところ。初回ということと、今回書き込んだ人数が20人程度という少数だったこと、知名度が低かったこと*4、聴取者層の問題*5聴取者の期待値が低かった*6ことからなんとか番組になったわけで、あと2,3回は番組もこれでも成立するだろうが、ある程度の進行表に沿った企画やコーナーもないとコアなファンはOKでも、ライトなファンのつなぎ止めやファン層の拡大にはつながらないかもしれない。但し、そもそも小枝から弓原七海になったこともまだまだ知られていない以上、そこまで今考えるのは拙速でまずはこまめな活動によるファンの掘り起こしが大事なのかもしれない。

番組中の発言で気になったとこ箇条書き

あとは完全なメモ。

  • お父さん、宝くじで1万3000円当たった。私たちへのおこぼれはなし。
  • お父さんは家族一番お金もってない。お父さんの趣味はお母さんと出かけること。
  • お父さんとお母さんは仲良しで今でもお風呂に一緒に入る。
  • 七海ちゃんは小学校六年生までお父さんと一緒にお風呂に入ってた。
  • 「今年22(才)。ゾロ目ですよ、ゾロ目。次のゾロ目33ですよ。キャー」
  • 趣味は音楽を聴くこと。出かけるのが最近好き。
  • 「ヨークシャテリア飼っているんですけど、もう本当、あたしのことが大嫌いみたいで、最近ね、あたしにかむんですね、あたしが顔を近づけると、アンって」
  • (休業?中に)他人のライブに行くと「あたしどうして歌えないんだろう」って気持ちが。
  • まずはZEPP東京、東京ドーム、武道館、そして紅白を目指す。
  • もう水着は着たくないらしい。
  • (似てないと言われた)中島みゆきにモノマネは「え〜、すごいヒットだと思うんだけど、あたし的に」
  • 「私、夜中やってるランク王国って(番組)あるんですけど、それの美少女写真集ランキング?もう大好きで!それ見てからじゃないと土曜の夜は寝れないの。あー今この子来てるのかーとか、この子かわいいなとか。もう大好き!」
  • セーラムーンの時1回だけ出たんですよね。音楽ランキング番組で17位とかなって私がこう、パッて振り返った時のを見て、私の携帯電話すっごい鳴りましたからね。『今でたよ今でたよ』みたいな。感動ですね。私の唯一のお宝です」
  • 「最近なんでも「にゃは」って言っちゃうんですよ。あ、乙女っぽい?」
  • 高校の時、早弁でキムチを食べてた。
  • 高校の時、お財布持って高校に行かなかった。
  • 「小さい頃雪ん子みたいって言われてた」

*1:ともにデビューミニアルバム「Wing」asin:B00008Z6QR

*2:ライブドアの「ねとらじ」ストリーミングを使って放送してた

*3:むしろメインだttのだが

*4:ネットラジオ企画自体の知名度弓原七海知名度双方

*5:コアなファンと

*6:事実上再デビュー2度目の仕事で、色々まだ大変なことをファンが察してくれてる